美容師 過去問
第50回(2024年9月)
問53 (文化論及び美容技術理論 問13)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
美容師試験 第50回(2024年9月) 問53(文化論及び美容技術理論 問13) (訂正依頼・報告はこちら)
- グルーは、保管方法で劣化を防ぐことができるため、使用期限がない。
- 精製水は、すべての道具を消毒するために使用する。
- エアブロアは、まつ毛やグルーを乾燥させるために使用する。
- マイクロスティックは、目元を保護するために使用する。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
まつ毛エクステンションの施術に使用される主な用具とその役割について覚えておきましょう。
1. グルー(接着剤)
まつ毛エクステンションを装着するために必要な接着剤。
通常、まつ毛一本一本にエクステンションを付ける際に使用します。
グルーは速乾性や耐久性が求められますが、使用期限や保管方法には注意が必要です。
2. エアブロア
エアブロアは、まつ毛エクステンションの施術後に使用して、グルーが乾燥するのを助ける道具です。
風を吹き出して、乾燥を早め、エクステンションの仕上がりをよくします。
3. 精製水
まつ毛や目元のクリーニングに使用される水です。精製水は純度が高く、
不純物が少ないため、まつ毛エクステンションの前に使用して、油分や汚れを取り除きます。
4. マイクロスティック
小さな棒状の道具で、グルーを細かく調整したり、まつ毛の細かい部分にグルーをつけたりするために使用します。
細かい作業が必要な時に便利です。
5. アイパッチ・テープ
目元を保護するために使用します。目元の皮膚を守る役割を果たし、施術中にお客様が目を閉じている間でも、
肌にグルーがつかないようにします。
6. エクステンション
まつ毛の長さやボリュームを増すために付ける人工毛です。
シルクやミンク、合成繊維で作られており、長さやカール具合も選べます。
7. アイライナーブラシやピンセット
まつ毛エクステンションを装着する際に使用する器具です。
エクステンションを正確に配置するために、ピンセットなどがよく使われます。
8. ブラシやコーム
エクステンションが完成した後に、まつ毛の整えや、乾燥後のまつ毛をほぐすために使用されます。
まつ毛の自然な感じを保つためには、まつ毛の毛流れを整えることが大切です。
誤り
グルー(接着剤)には使用期限があります。適切に保管することは確かに劣化を防ぐのに役立ちますが、
使用期限が過ぎたものは効果が薄れるため、使用しないようにしましょう。
グルーは湿度や温度に敏感で、劣化が早く進んでしまいます。
誤り
精製水は消毒には使用しません。消毒には専用の消毒剤を使用します。
精製水は主にまつ毛の洗浄や、エクステンションを施す前のまつ毛の準備などに使用されます。
正しい
エアブロア(風を吹き出す道具)は、まつ毛エクステンションの施術後に、まつ毛やグルーの乾燥を早めるために使用されます。
適切に乾燥させることは、仕上がりをよくするために重要です。
誤り
マイクロスティックは、目元を保護するためではなく、グルーを調整したり、
エクステンションを付ける際に使用される小さな道具です。目元を保護するためには、アイパッチやテープなどが使用されます。
まつ毛エクステンションが施術は正しい道具を使用し、清潔に保つことが仕上がりに大きく影響します。
参考になった数9
この解説の修正を提案する
02
正解は「エアブロアは、まつ毛やグルーを乾燥させるために使用する。」です。
エアブロアは、装着後のまつ毛エクステンションやグルーを乾かして、しみや違和感を減らすために使う用具です。
この記述は誤りです。
まつ毛エクステンション用のグルーは、空気中の湿気や温度の影響を受けやすく、
時間とともに
・粘度が変わる
・接着力が落ちる
などの劣化が起こります。
冷暗所で保管したり、フタをしっかり閉めたりすると劣化を遅らせることはできますが、使用期限がまったくないわけではありません。
メーカーごとに「開封後◯日以内」などの目安があるので、この説明は不適切です。
この記述も誤りです。
精製水は、不純物を取り除いた水で、
・薬剤の希釈
・洗浄のさいの拭き取り
などに使われることがあります。
しかし、消毒効果はありません。
器具の消毒には
・消毒用エタノール
・次亜塩素酸ナトリウム
など、きちんとした消毒薬を使う必要があります。
精製水で「すべての道具を消毒する」というのは誤った説明です。
この記述が正しい内容です。
エアブロアは、ゴム製のふいごのような形をしていて、
・空気を送り出してまつ毛やグルーを乾かす
ために使います。
役割としては
・装着後のグルーを早く乾かす
・グルーのにおいや刺激を和らげる
・目元がしみる感じを軽くする
などがあり、まつ毛エクステの施術中によく使われる用具です。
説明の「まつ毛やグルーを乾燥させるために使用する」と一致します。
この記述は誤りです。
マイクロスティックは、先端が小さな綿やスポンジ状になっている細いスティックで、
・リムーバー
・プライマー
・クレンザー
などの薬剤をピンポイントで塗布したり、拭き取ったりするために使います。
目元の保護に使うのは
・アイパッド
・テープ
などで、これは皮膚や下まつ毛をカバーするための用具です。
マイクロスティック自体は保護用ではないので、この説明は不適切です。
この問題では、まつ毛エクステンションで使う用具の役割の違いを理解しているかが問われています。
・グルー:保管方法で劣化を遅らせることはできますが、使用期限はあります。
・精製水:洗浄や拭き取りには使えますが、消毒効果はありません。
・エアブロア:まつ毛やグルーを乾燥させるための用具です。
・マイクロスティック:リムーバーやプライマーなどを細かく塗布・除去するための用具で、目元の保護が目的ではありません。
まつ毛エクステの衛生管理や安全な施術のためには、
「どの用具が何のためにあるのか」を正しく区別して覚えておくことが大切です。
参考になった数2
この解説の修正を提案する
前の問題(問52)へ
第50回(2024年9月) 問題一覧
次の問題(問54)へ